第5日目 帰国そして次の旅行へ

「4泊5日はあっという間だな」とつくづく思いましたが、結構短期集中で楽しめたようにも思います。

起きたのは6時過ぎ。7時過ぎまで寝ていても良さそうなものですが、やはりどこかに緊張感があるようです。

起きてすぐにパソコンのスイッチを入れ台風の予想進路をチェック。どうやら到着する前に関東地区を通過しそうで安心しました。しかしもし早朝便を選んでいたら、多少影響があったかもしれません。

運のよさに素直に感謝です。

最後の朝食を食べに会場へ。いつものおかゆと和洋折衷のおかずで軽く朝食。部屋に戻って忘れ物がないか、あちこちのドアを開けて確認。

とここまでは良かったのですが、なんと台北空港で乗り換えるために通路を歩いているとき、忘れ物をしたことに気が付き愕然。

わずかな量ですが、お土産に買ったチョコレートを冷蔵庫に入れっぱなしでした。「うわ〜、なんてこった」と思いましたが後の祭りです。今頃は従業員さんのお腹の中ですね。

それはそれとして、8時過ぎにチェックアウト。そのままルンピニ駅へ行きMRTでマッカサン駅へ。シティラインで空港に着いたのが9時。

空港が大混雑でびっくりしました。月曜帰国というのは需要が多いのかもしれません。ただ優先チェックインが出来るので、手続きは早いです。

チェックイン、手荷物検査、出国審査とどんどん通過し、チャイナのラウンジで休憩。離陸時間が近づいたのでゲートへ移動。

飛行機は定刻に無事出発。機内食は魚を選択。台北空港にもほぼ定刻到着。ただしモノレールで移動し、再び手荷物検査を受けていると、結局乗り換えはほぼぎりぎりになります。

この途中で上に書いたように、チョコを忘れたことに気が付き意気消沈。どうやらパッポンで舞い上がりすぎた罰をくらったようです。

台北からも順調な飛行。ただしどちらの飛行機もほぼ満席でお隣さんがいました。という事は土日を利用するなら、木曜出発の火曜帰国の5泊6日が、飛行機は空いていそうです。

成田空港の手続きは早いです。スーツケースもすぐに出てきて、税関を通ってシャトルパーキングに電話。

「7分ぐらいで行きます」とのことで、指定された場所で待っていたら、ほぼ定刻に送迎ワゴンが到着。乗り込んだのは私一人だけですが、運転手さんは、「他に3組、今出てくると思うのでもう少し待ってください」との事でした。

5分ほど待って全員が揃ったところで出発。駐車場は空港道路の右側にあるため、ちょっと右折が面倒。しかし8時過ぎですから道は空いています。10分弱で到着。

後は帰るだけですが、この時間なら首都高も空いているだろうと思ったのは誤算。しっかり渋滞していました。やはり圏央道の神埼ICから帰った方が良さそうです。

それでも空港から2時間10分ぐらいで無事帰宅。4泊5日短期集中の充実した旅行が終了です。

しかし頭の中はすでに12月の予定を考えていました。12月は、8泊9日というちょっと長い日程を組んであります。

もともとはプーケットやパタヤ方面も視野に入れていたのですが、こういった地域は12月中下旬から宿泊料が高騰するということを考慮していませんでした。

というわけで、円安も進行しているし、今年は何回も海外に出かけているので、少し経費を抑えるためにも、12月はじっくりバンコクで過ごそうと考えるようになりました。

また宿泊は、どうやら自分の夜の行動領域がシーロム、サラデーン方面に偏ってきたので、スクンビットはあまり考慮せず、すべてシーロム近辺で探そうかと思っています。

旅行内容としては、掲示板にも書きましたが、今回ちょっと気分が良かったスカイバー巡りをやってみようかと思っています。

もちろんおいしいレストランを探し、気の合う子を探すというのも忘れていません。というわけで、とりあえず今回の旅行記は終了です。