第1日目 バンコクへ出発

特に目覚ましをかけけることも無く寝ましたが。朝5時半に目が覚め、最後の荷物チェック。

所持品で絶対に忘れてならないのがパスポートとホテルのバウチャー、さらに現金と常備薬。これだけはいつも何回も確認します。次に気をつけているのがデジカメや携帯の充電器。結構忘れがちです。

朝食を軽く食べ6時40分ごろに自宅を車で出発。今回は常磐道のつくばJCから圏央道に入り、さらに新しく開通した大栄JCから成田へという新しいルートです。

途中三郷JCが自然渋滞で妙に混んでいましたが、そのほかはスムースに走ることができ、朝から高速ドライブを楽しむことができました。

成田ICを出て、一般道に入りちょっと走ると「セントラルパーキング」の看板が見え、そこを左折。セントラルパーキングさんの向こう側が「シャトルパーキング」の入り口です。うっかりすると見逃します。

入口を入ると、ボードを持った係の方が待ち構えていて、車のナンバーを見て、すぐに「〜〜さん、おはようございます。まず大きな荷物を降ろしてください」と的確な指示。

スーツケースを降ろして、そのまま指定された駐車場所へ車を停車。ここは旅行中車を一切動かさない駐車場なので、きちんと線の中央に停めました。

最後に念のためETCカードを抜き取って財布にしまい、手荷物を持って受付へ。6日間の停車で4000円弱。

周辺にある格安のパーキングよりは少し高いと思います。しかしすばやく送迎してくれるので助かります。

受付で支払いをしてトイレを借りていたら、すぐに「出発の準備ができました」と言われシャトルバスへ。このあたりの流れは実にスムースです。

三連休が近いせいか空港への道が少し混んでいましたが、途中のパスポートチェックがなくなった分、数分間時間が短縮しました。シャトルの同乗者は4人でした。どうやらインドネシア方面へ行かれるようです。

第一ターミナルの中央で降りて、タイ国際航空のチェックインカウンターへ。エコノミーのカウンターは一番左の奥の方です。

空港内もかなり人が多いようでしたが、タイ国際航空のチェックインカウンターは7〜8カ所開いていて、5分ほどで手続き終了。

そのまま展望ラウンジに上がってしばらく飛行機の離陸風景を眺めていましたが、今日は台風の影響もあって北風が強く、結構寒いです。

10分ほど見学して、建物内に入り、IASSというクレジットカードラウンジでブログの更新。しかしここもかなり混雑していてびっくり。

ちなみに今回のチケットは格安のキャンペーンチケットだったらしく、マイレージは加算されませんとチェックインカウンターで言われ、ちょっとがっくり。安いので予約したのですが、思わぬところに落とし穴がありました。

ラウンジでは朝からビールを飲んでいる人が多数います。こういう様子を見ていると、もう旅行が始まっているなという楽しさを感じます。ただ私はバンコクの夜遊びでビールを飲むことになると思うので、ちょっと遠慮してウーロン茶。

コーヒーでもいいのですが、最近利尿作用を強く感じるようになり、離陸待機時間が長いとトイレが近くなりそうで控えています。

10時15分ぐらいにラウンジを出て、先ずは手荷物検査。人は多いものの、手際が良いのでストレスは感じません。出国審査もすぐに通過。

出発ロビー内の店を見ながらブラブラ歩いて10時半にゲートに到着。到着と同時に搭乗が始まり、私は後ろの方の席なので、すぐに列に並んで機内へ。

選択したのは窓側3列席の通路側。左の二席にはタイ人の夫婦と思われる方が着席。

話し上手な方ならすぐ話が出来るのだと思いますが、私には苦手なので、特に話すこともなく、座るときによろしくと日本語で挨拶した程度です。

飛行機は定刻11時の10分ほど前に動き出し、11時過ぎに離陸。離陸直後から、いつもよりかなり激しく急上昇。やはり台風の風の影響があるんだろうなと思いましたが、かなり横揺れを感じました。

ただ不思議と横揺れはあまり怖い感じがしません。新幹線に乗っているような印象でしょうか。ストンと落ちたり、ぐいっと持ち上げられたりした時のほうは不安になります。