第5日目 OISHIラーメン

起きたら9時でした。疲れがたまっています。生活サイクルが半日ずれています。朝食は10時までと言うことで、ちょっと急いで会場へ。しかしこの時間に食事をしている人も結構多いです。

インティメイトホテルの朝食

私の場合は夜の飲み歩きと疲れと言うことだと思いますが、ついつい面白くて夜更かしをしてしまいます。パタヤの天候は、連日晴れたり曇ったりで、快晴にもならず、かといって雨が降るわけでもないです。

気温は27〜34度前後ではないかと思われます。蒸し暑いので、日本の梅雨時とそっくりです。というわけで、昼間はますますホテルにこもりがちになります。

食後はタイブログを更新して10時45分にセントラルへ。アジアンブックスに行き、なにかも面白い雑誌はないかと物色。結局日本では雑誌媒体として販売されなくなった「Gダイアリー」を260Bで購入。

ざっと一読しましたが、バンコクに関する情報が減ってしまったようです。東南アジア全体の夜遊びの記事が増えています。今回はあまり役に立ちそうな記事がなかったです。

その後再び昨日気に入ったCHOCOLATERIEという店で、この日はアイスチョコレートドリンクを注文。これの方がスムージーより飲みやすいかもしれません。

12時半に部屋に戻ると、すでにクリーニング済みでホームページを作成して昼寝。起きたら2時半。実にぐうたらな生活です。時間がどんどん過ぎていきます。

観光らしいことは何一つしていません。到着日にHISで1日観光ツアーの空きがあるかどうかを聞いたのですが「ない」と言う返事。(客がいないみたいで、二人分の料金を払ってくれればと言われました)

というわけで4泊5日のパタヤで、間の三日間は全く予定なしです。3時ごろ昼食。たまにはセントラルで安いものを食べようかと思い、「OISHI」ラーメンと書かれた店へ。

醤油ラーメンもどき139Bを食べましたが、やはり味はいまいち。どうやら日本もどきのタイ風ラーメンで、これなら8番ラーメンの方がよさそうです。

食後特にやりたいことも思いつかなかったので、映画館に行き「ジェイソンボーン」というアクション映画を視聴。協力者とともに刺客から逃げ回るという筋ですが、アクションシーンがなかなか面白いです。

映画代は120Bと安いのに巨大スクリーンで楽しめました。シートもリクライニングで、足の余裕もあり、なかなか贅沢な気分を味わえます。

以前は英語版の映画をみると、セリフを頭の中で翻訳するタイムラグが気になって、なかなか映像に集中できなかったのですが、最近は「分からないのはしょうがない。雑音として聞き流そう」と思い、分かる範囲の単語だけで判断。英語版映画へのストレスが減ったように思います。

映画を見終わったらもう夜の8時で、夕食と飲み歩きの時間です。ウォーキングストリート近くの適当な店に入ろうと思い、ソンテウに乗車。

夕食はWSからセカンドロードに向かう道の左側にオープンエアのタイ料理レストランがあったので、ここでビールとシーフードの炒めものとライスで260B。店名は「Fra pataya」。交差点手前に左側にある店です。

パタヤにしては価格は高めですが、味は良かったです。お客さんも欧米系、アジア系とさまざま。この手の料理の味付けは私の舌に合っていると思いますが、ここはその中でも割とおいしい店でした。

ウォーキングストリート近くのタイ料理食堂で食べたシーフードの炒め物