6日目 ベルトラベルでバンコクへ

6日目です。朝7時に元気よく起床。今回はアルコールは一切飲まず、遅くても11時には寝るという健全な生活を意識して続けているので、朝は大体7時から8時に起きることができるようです。

7時半に朝食を食べ、その後昨日分のブログを更新。この日はベルトラベルでバンコクに戻る日で、待ち合わせ時間が12時20分。中途半端だなと思える時間帯です。

アレカロッジの朝食

しょうがないのでブログ更新後はホテルのテレビを見たり、ネットを見たりして時間つぶし。チェックアウト時間は11時半ということだったので、11時にチェックアウト。

スーツケースだけ1時間預かってほしいと伝え、セカンドロードに出る角にあるkissで昼食。

ミートボールスパゲッティを食べましたが、まあ専門店ではないので、味はそれほどでもなかったです。値段は飲み物をつけて160Bぐらいでした。

そういえばこのホテルのデポジットは、カードは不可で1000Bを現金で支払い、チェックアウト時に返金してもらうシステムでした。預かり証をなくすと面倒なことになりそうです。

食後再びホテルに戻り、スーツケースを受け取って、ホテルの正面のフロントで待機。ちょっと心配だったのは、宿泊がアレカッジのグリーンタワーで、そちらにもフロントがあるので、待ち合わせ場所がどちらになるのかが分かりませんでした。

ただ来るときも正面ロータリーにきましたので、たぶんそれでいいのだろうと判断。しかし12時30分になってもコーチ(バン)があらわれず、かなり不安になり、荷物運びのおじさんに話をして、グリーンタワーの方に「こちらで待つ旨を連絡してもらいました」

このあたりのやり取りは中学生英語ではかなり荷が重いですね。一人旅のつらいところです。それでもこういった経験を通して会話力が増すのかなと思っています。

結局コーチ(バン)が来たのは20分遅れの12時40分。荷物運びのおじさんに、コーチが来たよと告げて別れの挨拶。

その後別のホテルにもよりましたが、ともかくあちこちの渋滞が激しくて、営業所に着いたのが13時40分ぐらい。大型バスにはすでに乗客も多数乗り込んでいましたが、座席指定でした。本当は13時発ですが、私が乗り込んでもすぐには出発せず、さらに5分ほど客を待ってようやく出発。

ちなみにチェックアウト時にホテルカウンター横の掲示物を見ていたら、スワンナプーム空港やバンコク市街行きのタクシーも1200〜1500Bぐらいで手配できるみたいで、時間的ロスが大きいので、次回はこういったことも考慮してもいいかなと思いました。

幸いにも乗り込んだバスは渋滞にも遭遇せず15時20分にバンコクの営業所着。乗り換えて、エータスルンピニは最初に到着。時間は15時50分でした。

トップページヘ 2017年11月の旅行 エータスルンピニに到着