旅行直前になって

旅行が5日後に迫ってきました。そろそろ準備を始めるかと思いつつ何もやっていません。一応やりたいこと、行きたいところ等はリストアップしましたので、これに従おうと思っていますが、まあだいたい予定通りにはならないものですから、あくまで参考です。

特に現状では昼間何をするのかがほとんど決まっていません。初日は夕方に到着するので、ホテルにチェックイン後夕食、夜遊びとなるのは分かっています。

翌日は現地の天候にも寄りますが、久しぶりに王宮観光を考えています。他にも戦勝記念塔とかカオサン方面にも足を伸ばせたらいいなと思っていますが、現地の天候を見ると最高気温が36〜37度で最低気温が25〜27度ですから、現在の日本との気温差がとてつもなく大きいです。

となるとあまり炎天下で無理は出来ないなと思えます。ぼられるのを覚悟の上でタクシー等を駆使すればあちこち行けそうですが、まあそんなに無理することもないので、ホテルのプール際で日光浴でもいいのかなとも思っています。

しかし現在の埼玉の最高気温は10度ぐらいですから、その差は25度。体調維持が大変そう。これまでは12月とか1月の涼しい時期にしか行ったことがないので、どんな感じなのか予測が付きません。(埼玉の熊谷の真夏の天候を想像してますが)

というわけで活動時間は朝から11時ぐらいまでと夕方3時以降になりそうです。そうなるとますますやれることは限られそうです。

現地の状況はそんな感じですが、昨日、成田までの交通手段について調べ始めました。飛行機は10時50分発なので9時には成田に着いていたいです。

ヤフーの路線情報で最寄り駅からの時刻表を見てみると、どうやら自宅を遅くとも6時半には出ないと間に合わないことが分かりました。

まあいつも6時前後に起きていますから時刻そのものは苦にはなりませんが、ちょっと慌ただしいですね。リムジンバスも調べましたが、こちらは6時ぐらいの便しかなさそうで、これは使えません。

面倒だから車で行っちゃおうかとも考えましたが、高速代やガソリン代を考えると、一人ではかなり割高です。行き帰りの首都高通過の渋滞も予測できませんので、やはり電車が無難かなとは思っていますが、通勤時間帯なのが気になるところです。

あれやこれやと心配事と楽しみが交錯していますが、この旅行直前の緊張感というか、期待感というものは何事にも代え難いもので、未知なる場所への冒険のように感じられてワクワクします。