成田からバンコクへ

昨年12月に引き続きバンコク入りです。たまたま新春チケットでANAが若干安くなっていて、しかも我が家の息子は高校の学習合宿があるということで、子供は学校で勉強。私はバンコク旅行という、ちょい悪親父としての旅行です。

当日は5時半起き。飛行機は10時50分発なのですが、9時までには成田に到着したかったので、途中の電車の時刻を考えると、どうしても早朝起床になってしまいます。

息子とほぼ同時刻に自宅を出発。日暮里からスカイライナーに乗り、早くも旅行気分。成田到着後すぐに荷物預け。

今回はウェブチェックインを自宅でネットを使って済ませてあったので、荷物を預けるだけです。カウンターも別なので早いです。荷物はソフトケースを使って、たった7kgでした。

搭乗券は自宅で印刷したヒラヒラのA4の紙なので、ボーディングパスという雰囲気ではありません。

身軽になったところで、久しぶりに第一ターミナル内をふらふらとさまよいます。展望台は、第二ターミナルより飛行機がよく見えます。

その後仕事の関係でゴールドカードを持っていたので、ラウンジで休憩。コーヒーを飲んでゲートへ。

飛行機に乗る時搭乗券を機械に通していたと思うのですが、印刷したヒラヒラの紙でしかもA4サイズをどうするのかと思っていたら、バーコードを機械にかざすだけでした。

座席は富士山を見ようと思っていたので右側を確保。予定通り隣は誰もいません。2人席を占有して少しリラックス。気流が悪いので揺れます、というアナウンスがありましたが、それほどではありませんでした。ただ外は曇り空で下界がほとんど見えません。

昨年末はマイレージ特典のビジネスの座席だったのですが、今回は自腹のエコノミーですから、こちらの座席の方が価値が大きいように感じます。しかしやはり足下が狭いのは辛いです。横に誰もいないので、アームレストを上に上げてのんびりします。

定刻より10分遅れの11時ちょうどに動き出しましたが、離陸の順番待ちで5機ぐらい並んでいて、結局離陸をしたのは11時23分。

離陸後しばらくして昼食。牛カルビまたはパエリアでしたが、迷わず牛カルビを選択。外は雨模様でしたが、九州あたりから晴れ間が見え、初めて上空から石垣島を見ることが出来ました。

珊瑚礁に取り囲まれた大変美しい島のようで、日本にもこんな近くに美しい島があったんだとあらためて感じました。

映画を見たかったのですが、面白い物が全くなし。ゲームは時間つぶしの将棋や囲碁は不可でテトリスぐらいしか出来ません。

飛行機は台湾の南端をかすめ、やがてベトナム上空へ。雲の切れ目から、うねうねと蛇行する川がよく見えます。見上げれば当たり前ですが真っ青な空が見えます。

17時55分(バンコク時間15時55分)ようやくタッチダウン。離陸は遅れたものの、到着は少し早まりました。ここから先はバンコク時間で書きます。