第2日目 朝食後チョンノンシー駅へ

プレジデントソリティアのプール
この道を通って朝食会場へ
プレジデントソリティアの朝食
テョンノンシー駅ホームから
撮影したアイレジデンス(右)と
ヘリテージ(左)、間の道がフラマへの道

さすがに疲れたのか、静かな環境からか、8時に目が覚めました。日本時間なら10時と言うことで、普段の日本の生活ではありえない時刻です。

早速身支度をして朝食会場へ。左の写真のようなプールの脇を通って朝食会場に向かうのが、なんか不思議な感じ。

入り口に置いてある読売新聞をとって、係りに部屋番号を告げ、新聞で場所取り。

久しぶりのバンコクのホテルの朝食。最近はいつもお粥を主体にするようになっています。グリーングアバのジュースがあったので、これを2杯。おいしいと思っています。

食べ終わって部屋に戻ってブログ更新。あまり早くから出歩いても店が開いていません。

それにしても静かです。同じ棟に宿泊している人は誰もいないのではという気もします。ワンフロアに二部屋

3階建てで全部で6室しかありませんから、静かなのが当たり前かもしれません。

10時半にBTSでサラデーン駅へ。チケットは1dayパスを130Bで購入。いちいちチケットを買う必要がないので便利だと感じるようになりました。

チャージ式のカードもあるようですが、使い切れないとき面倒だなと思っています。

サラデーン駅を出てタニヤスピリッツで両替。1万円が2725B。近辺の両替所は2700B弱でした。

11時ちょっとすぎに、すぐ近くのPPツアーズさんに行き、フラマ・サートーンの宿泊代を支払います。私以外、お客さんは誰もいませんでした。

再び路上に下りてどうするか考えたのですが、折角ここまで来たのでついでに翌日から宿泊する「フラマ・サートーン」周辺の状況を知ろうと、再びBTSに乗りチョンノンシー駅へ。

実はこの駅を降りるのは2回目。1回目は初めてのバンコク旅行で「シーロムビレッジ」にあるタイ舞踊のオプショナルツアーに参加するとき利用しました。

JCBプラザで予約したツアーですが、お姉さんに「タクシー利用が便利ですよ」と言われていました。

しかし当時はまだタクシーを使うことに自信がなく、地図をみたら歩けそうな距離だったので、この駅からシーロム通りに出て徒歩で行くとにしたわけです。

今思い返してみると、当時の3番出口周辺は再開発中だったのか、非常に暗い道で、どきどきしながらシーロム通りに向かった記憶があります。

そんなことを思い出しながら、今回は反対側の2番出口を出てユーターン。すぐに右折する道があるので、「なるほどここを行けばいいのか」とぶつぶつ独り言を言いながら、狭い歩道を歩きます。

その間周辺には地元の人が利用すると思われる小さなレストランが多数。さらに駅近くにホテルが何軒もあることも確認。どれも駅に近いので、場所的には使いやすそうだなと感じました。

ただ通りの歩道は狭く、車道の交通量も多い。スーツケースを持って移動する場合、フラマあたりが限界だと感じました。

その意味で駅から見える「ヘリテージ」と「アイ・レジデンス」は駅のまん前で便利そう。ただ近すぎて部屋によってはBTSの音が聞こえてきそうです。