前半「フラマ・アソーク」
後半「エータス・ルンピニ」に決定

10月旅行の宿泊先を検討し、当初はちょっと奮発して5泊全部を「エータスルンピニ」にするつもりでした。

ただこれまでもそうだったように、前半2泊で、どこかもう少し安いルンピニやシーロム以外の地区のホテルを利用してみたいという気持ちも残っていました。

というわけで、マッカサン駅から地下鉄での移動が便利な「フラマ・エクスクーシブ・アソーク」はどうかと「旅ランド」さんで調べてみると、1泊が2000Bでしたが、これは朝食ナシ。朝食ありだと2200Bぐらい。

このホテルは地下鉄の出口から歩いて100mぐらいで、しかもこのあたりは歩道の幅が広く、スーツケースでの移動が便利です。エアポートレイルリンクのマッカサン駅から1つ目の駅で、空港から移動するにはひじょうに楽です。

スーツケースをもって空港からタクシー利用というのは、時間がかかり、お金もかかり、さらに運転手さんによっては暴走タクシーとなり、余り良いうわさを聞きませんので、出来る限り列車で移動したいと思っています。

特にここのところ観光客減で、収入に苦しんでいる運転手さんの中に、何かよからぬことをたくらむ人も増えているのではと勝手に想像しています。

というわけで、「フラマ・アソーク」で2泊。3日目にやはり地下鉄でルンピニ駅へ移動して「エータス・ルンピニ」に3泊という計画が濃厚になってきました。

これだとタイ国際航空のスワンナプーム空港到着の予定時間は3時半ですから、遅くとも4時半頃イミグレを抜け、そこからエアポートレールリンクに乗車。マッカサン駅から地下鉄のペップリー駅まで徒歩5分。

そこから一つ目の「スクンビット駅」で降りて、歩いて100mでホテル着。夕方5時半前後にチェックインできそうです。

部屋に入ったらいつものようにまっさらの状態で写真撮影。その後荷物整理。ちょっと休憩して風呂にでも入って出かけるのが7時頃と考えると、初日からかなりのんびり出来そう。

夕食は、トリップアドバイザーでリストアップしている中から、BTSを使って行けるエカマイ方面か定番のシーロム駅方面のレストランを探そうと思っています。

食後は、エカマイからならBTSで戻ってナナから出発でしょうか?シーロム方面からならパッポンで遊んで、いずれにしても最後はカウボーイあたりをふらついてホテルに戻れば1日目が終了となりそうです。

2日目以降は例にってまだまったく計画がありません。出たとこ勝負の思いつきになると思いますが、午前中はチットロム駅から伊勢丹方面に行って、紀伊国屋書店でDACO等のフリーペーパーをもらって来る予定です。

DACOには、バンコクの催しや映画情報が記載されているので、便利だなと思っています。ついでに事件のあったエラワン廟をBTSの高架から短時間見て黙祷してこようと思います。昼食を適当に食べた後はホテルに戻って昼寝?その後は適当。

とまあいつものように、まったく無計画なプランですが、それでも充分楽しめるのがバンコクの不思議なところ。というわけで、もう少し行きたいレストランをピックアップしようと思っています。

というわけで、旅行計画が決まってきたので、9月16日の夜、「旅ランド」という現地旅行代理店に宿泊の予約をお願いしました。昨日書いたように、前半「フラマ・アソーク」、後半「エータス・ルンピニ」というプランです。ちょうど出発3週間前です。

旅行代理店は、いつもの「PPツアーズ」さんでも良かったのですが、バンコク市街での爆発事件以来、業務が忙しくなったのか、ここのところまた連絡が怪しくなっているので、利用を控えました。

エクスペディアや楽天トラベルと言った大手の国内旅行代理店でもいいのかなという気もしますが、宿泊の条件が違う等、何らかのトラブルがあったとき、現地の会社の方が便利かなと思っています。

また宿泊価格も、キャンペーン等が頻繁に行なわれているので、それらを参考にしています。ちなみに私がよく宿泊依頼をする代理店は、上記の二社の他に、「ステイタイランド」「バンコク旅行センター」のページをよく見ています。

他にも業者さんは多数あるみたいですが、宿泊価格を見ると、上記の4社に比べると少し高いように感じられます。

9月17日旅ランドさんからメールがあり、「フラマ・アソーク」も「エータス・ルンピニ」にも空き室があるとのことで、今日中に支払いを済ませようと思っています。これで宿泊関連の予約が終了です。